お知らせ
◆地図を活用したリスクマネジメントセミナー
下記日程にて、新型コロナウイルスに対する GIS を活用した取組み、リスクに備える為の活用法をご紹介するセミナーを開催いたします。
ゲストスピーカーとして、国内で一早く感染状況を地図上で視覚化・公開を行った、ジャッグジャパン株式会社 代表取締役の大濱﨑 卓真 氏にご登壇いただき、今回の活動についてご講演いただきます。
また、ESRIジャパンより、サプライチェーンのリスク管理や消費動向の変化の可視化について、デモンストレーションを中心にご紹介します。
日時:2020 年 4 月 22 日(水) 15:00 ~ 17:00
※本セミナーは、オンライン(ウェビナー)形式での参加のみとなります。
皆様のオフィスやご自宅等にて、PC およびモバイルデバイスからご参加いただけます。
皆様のオフィスやご自宅等にて、PC およびモバイルデバイスからご参加いただけます。
◆新型コロナ感染 日本国内・世界各国マップの更新情報
1.厚生労働省にて「新型コロナウイルス感染症 国内事例」マップ(Operations Dashboard for ArcGIS を利用)および全国クラスターマップが公開されました。
2.イタリア、スペイン、ドイツ、フランス、イギリスなどヨーロッパ各国で公開されているマップを追記しました。
3.米国ジョンズ・ホプキンズ大学のマップを模倣したマルウェアが発見されています。閲覧時にダウンロードを求められる場合はご注意ください。
GIS の活用事例・活用法
今月の地図
今後の訪日外国人数および出国日本人数は減少が懸念されていますが、羽田空港では国際線の増便を目的として、今月 29 日より新飛行ルートの運用が開始される予定です。この新しい飛行ルートについてストーリーマップを公開しましたのでご紹介します。
◆羽田空港の新飛行ルートをテーマにしたストーリーマップを公開
好天時と悪天時では到着ルート(高度)が異なるのはご存知ですか?どれくらいの違いがあるのか 3D マップで可視化しました。
また、都心の上空を飛行する新ルートですが、3D 都市モデルと重ねるとより迫力を感じますね。
また、都心の上空を飛行する新ルートですが、3D 都市モデルと重ねるとより迫力を感じますね。